持戻免除の意思表示

持戻免除の意思表示

共同相続人の中に特別受益者がいる場合で、他の相続人から特別受益の持ち戻しの請求があった場合、特別受益の持ち戻しを行いますが、被相続人が遺言などで、「特別受益の持ち戻しをしない」という意思表示をしていれば、その遺志に従います(民法903条3項)。これを特別受益の持ち戻しの免除といいます。

持ち戻し免除の意思表示は特別な方式は要せず、贈与と同時でなくても良いし、明示でも默示でもよいとされています。

遺贈についての持ち戻しの免除の意思表示は、遺贈が様式行為である関係から遺言によってなされる必要があると考えられています。

遺産分割の方法

相続財産を分けるには、次の4つの方法があります。

①現物分割

 Aの土地は長男に、Bの土地は長女に、その他の財産は次男にと遺産そのものを現物で分ける方法です。

②換価分割

 相続財産を売り払って金銭に換えて、それを相続人の間で分配する方法です。

 各相続人の法定相続分どおりに遺産を分割したい場合、現物分割をすると価値が下がる場合などにはこの方法をとります。

③代償分割

 特定の財産(現物)を相続する代わりに、他の相続人に金銭を引き渡す方法です。

 代償金がない場合には現実化できません。

④共有

 相続財産を共有のままにしておくという方法です。後にトラブルの元になったりします。

遺産分割協議

遺言書がなかった場合は、相続人全員が協議をして、「誰が何を相続するのか」を決めます。この協議を遺産分割協議といいます。

押印には実印を使用し、印鑑証明書を添付します。

相続人が少数で、相続財産もはっきりしていて、誰も配分に異存がない場合は、遺産分割協議書の作成は簡単です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0834-39-0303

担当:合田(ごうだ)

相続の経験は誰しも数あるわけではありません。いつしかやってくる相続のできごとに、戸惑っている方、誰に相談して良いのか迷っている方のお力になります。「山口相続相談室」へご相談下さい。
無料相談を実施しております。お気軽にご連絡ください。

主な業務地域
山口県周南市、下松市、光市、防府市、岩国市
※周辺地域の方もご相談ください。

無料相談実施中

お電話でのお問合せ

0834-39-0303

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • 交通事故相談

  • 事務所紹介

ごあいさつ

f8af2925.jpg

代表の合田です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

山口相続相談室

住所

〒745-0806
山口県周南市桜木2丁目1-1

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日

主な業務地域

山口県(周南市・下松市・光市・防府市・山口市・宇部市・岩国市・柳井市・下関市・萩市・小野田市・長門市・美祢市 等)